オーガニックコットンについて

福猫屋の布ナプキンは、防水ホルダー以外の使用する面をオーガニックコットンで仕上げています。日本ではあまり知られていませんが、世界中の綿花農場では大量の農薬が使われています。世界で消費される殺虫剤の29パーセントが綿花農場に使われているという報告もあるくらいです。しかも、綿花農場は陸地のたった2パーセントにすぎません。福猫屋の布ナプキンは、100パーセント完全無農薬栽培であることを認証されたNOC認定のオーガニックコットンを使用しています。


ナプキンといっしょに!
オーガニックコットンサニタリーショーツ

オーガニックコットンサニタリーショーツ

女性が女性のために考えて作った生理用、軽失禁用兼用のサニタリーショーツ
肌に触れる部分はもちろん、気になるデリケートな個所もオーガニックコットンで出来ています。

オーガニックコットン

合成洗剤と石けんの違い

福猫屋ではエコの視点からだけでなく、健康の問題からも石けんをお薦めします。詳しくはこちらをご覧下さい。

アルカリウォシュ
アルカリウォシュ

アルカリウォシュ
炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両者の中間的な性質を持っています。 水に溶けやすく、水溶液はpH9.8(1%、25℃)の弱アルカリ性を示します。布ナプ洗いに大活躍。

生理前に感じる心や体の不調に
PMSシナジー

GAIA PMSシナジー
PMSとは、女性が生理前に感じる心や体の不調のことです。ガイア・PMSシリーズは、PMSによる心と体の不調を、香りによって和らげるホリスティックケアを目的としています。

布ナプキンの作り方

女性の間で話題の布ナプキン!
ここでは、その作り方を公開します。

ミシンのある方はミシンを使って手軽に作れます。
もちろん手縫いでもOKです。
ロックミシンを使う場合は、縫い代部分を落として出来上がり線で裁断してからお使い下さい。

型紙はこちらからダウンロードしてお使い下さい
gifファイル
pdfファイル

(写真は角を落としてありますが、型紙は縫いやすい四角になっています。角が丸い布ナプキンを作る場合は、修正してお使いください。)

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

材料:オーガニックコットン・織り生地(表)、オーガニックコットン・ニット生地(裏)、糸

作り方

  1. サイトの型紙を使い、寸法に合わせて布を裁断する

  2. 表地と裏地を中表に合わせて、マチ針で固定する

  3. 後でひっくり返す時のために、空けておく部分(お好きな所に10cm程度)にチャコで2箇所、印を付ける

  4. 空ける部分(印を付けた間10cm程度)を残してミシンで縫う(手縫いでも大丈夫です)

  5. 空けておいた部分から手を入れ、ひっくり返す

  6. アイロンで縫い代を落ち着かせ、形を整える

  7. 空けておいた部分を縫い閉じる

  8. 周囲にステッチをかける

出来上がり!

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

1、布を裁断したところ!
3、ひっくり返す時のために、空けておく部分に印を付けます
4、ミシンで周囲を縫う(もちろん手縫いでも大丈夫です!)
5、空けておいた部分から手を入れ、ひっくり返します
6、アイロンで縫い代を落ち着かせ、形を整えます
7、空けておいた部分を縫い閉じます
8、周囲にステッチをかけます

簡単、これで出来上がり!!!

オーガニックコットンの生地や、お好みの柄生地を組み合わせてオリジナル布ナプキン作りを楽しんでくださいね☆

ここでは二枚仕立ての布ナプキンをご紹介していますが、当て布を付ければお好みの厚さに調節できます。

ここで使用しているオーガニックコットンの生地はこちらから!


オーガニックコットン製品

オーガニックコットン 生地・糸販売

オーガニックコットン生地

人気のネル生地、トリプルガーゼなど、吸水性と肌触りに優れた生地をご紹介しています。フェアトレードのオーガニックコットン使用。
布ナプキンの手作りから、ベビー用品まで幅広くご利用いただけます。ふんわり、柔らかいオーガニックコットンで手作りを楽しんでみませんか。

オーガニックコットン生地
オーガニックコットン
ネル
オーガニックコットン
チェック起毛
オーガニックコットン
3重ガーゼ
オーガニックコットン
ミシン糸
全部見る

オーガニックコットン インナー

オーガニックコットンインナー

スッキリしたデザインと着やすさで人気の定番商品。「オーガニックコットンのインナーは、デザインがちょっと・・・」と思っていた方に是非お試し頂きたいインナーです。
シンプルなデザインで身体にフィットして動きやすく、しかも窮屈でない。女性への優しさが自慢のインナーです。
オーガニックコットンレースが可愛らしいブラジャーやショーツも人気です。

レーシーブラ オールオーガニックブラ レーシーショーツ オールオーガニックショーツ
レーシーブラ オールオーガニックブラ レーシーショーツ オールオーガニックショーツ
全部見る

オーガニックコットン サニタリー、タオル他

サニタリー他
OCブレンドタオル

殆どのサニタリーショーツは、クロッチ部分に化学繊維の防水布を使用してます。福猫屋で扱うサニタリーショーツの凄いところは、オーガニックコットンだけで防水してしまうところ。お肌に触れる部分全てがオーガニックコットンです。少量の失禁用にもご使用いただけます。その他のサニタリー商品、マスク、タオルなどもご覧下さい。

サニタリーショーツ
オーガニックコットン
サニタリーショーツ
オーガニックコットン
レーシーサニタリーショーツ
オーガニックコットン
カット綿
オーガニックコットン
腹巻き
全部見る

福猫屋オススメ商品
オーガニックコスメ

ロゴナ・ナチュラルコスメティック
ハーブエキス、植物オイル、ワックス、フラワーウォーター、エッセンシャルオイルなど、使用している原料の材料となるハーブや植物は、有機栽培(kbA)、または野生群生のものを集めています。また、主要なハーブエキスやオイルを自分達で抽出しているのも大きな特徴です。

アロマ商品
GAIAエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル
布ナプキンを、より快適にご使用になるために、浸け置きや、すすぎにエッセンシャルオイルを利用するのはいかがでしょう?お勧めのオイルは、ティートリー、ユーカリ、オレンジスイート、ペパーミント、ラベンダーなど。お好きな香りを選んだり、ブレンドしてお使いになるのも楽しいです。特に布ナプキンを外に干せない方にはお薦めです。PMSシナジーシリーズもあります。

石けん
生地等

石けん
オーガニックコットンはやっぱり石けんで洗うのが一番ですね。洗濯用だけでなく、お肌に優しい化粧石けんも沢山ご紹介しています。福猫屋では環境の視点からだけでなく、健康の問題からも石けんをお薦めします。

フェアトレード
フェアトレード

フェアトレード
フェアトレードとは、経済的に貧しい第3世界の国との公正対等な貿易による、誰にでも出来る国際協力の手段の一つです。お買い物から出来る国際協力。フェアトレードのオーガニックコーヒーをはじめ、インド、ネパール、バングラデシュなどのフェアトレード商品などをご紹介しています。


福猫屋人気商品

ロゴナ・ナチュラルコスメティック
オーガニックコットン人気商品
身体に優しい食品
■ Sweets ■
オーガニックチョコレート
■ Food ■
オーガニックスパゲティ
オーガニックドイツパン
■ Drink ■
オーガニックハーブティー
オーガニックコーヒー

身体に優しい雑貨
■ Skin Care ■
びわ葉エキス
フローラルウォーター
■ Fair Trade ■
パレスチナオリーブ石けん

布ナプキンは商品の性質上、ご返品はお受けできません。ご了承下さい。
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ アロマテラピー 布ナプキン
Copyright(c) 2002-2016; Fc Company, All Rights reserved.