オーガニックコットンについて

福猫屋の布ナプキンは、防水ホルダー以外の使用する面をオーガニックコットンで仕上げています。日本ではあまり知られていませんが、世界中の綿花農場では大量の農薬が使われています。世界で消費される殺虫剤の29パーセントが綿花農場に使われているという報告もあるくらいです。しかも、綿花農場は陸地のたった2パーセントにすぎません。福猫屋の布ナプキンは、100パーセント完全無農薬栽培であることを認証されたNOC認定のオーガニックコットンを使用しています。

アルカリウォシュ
アルカリウォシュ

アルカリウォシュ
炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両者の中間的な性質を持っています。 水に溶けやすく、水溶液はpH9.8(1%、25℃)の弱アルカリ性を示します。布ナプ洗いに大活躍。

福猫屋オリジナル
布ナプキン使い方ご紹介

はじめて布ナプキンを使う時には

はじめて布ナプキンを使う時は、外出しない日や少なめの日から試すのがおすすめです。あまり無理せず、出かける日は紙ナプキン、家では布ナプキンといった始め方だと気持ちも楽ですね。慣れてくれば自分に合った布ナプキンの種類や使い方も分かってくると思います。

布ナプキンの使い方

ご使用前に一度洗ってください。オーガニックコットンは最初水分をはじくことがありますが、これは、コットンに油分、ロウ分が残っているためで、漂白などしていない生地の特徴です。煮洗いしすると油分が取れて水分がよく吸収されるようになります。

スナップタイプの布ナプキンは、スナップを止めてショーツに固定してお使いください。プレーンタイプの布ナプキンは、そのままだとズレたり落としたりしやすいので、ピッタリするサニタリーショーツなどを着用するか防水ホルダー等をお使いください。

プレーンタイプは折り返して何度か使用面を変えることができるので便利です。夜は、夜用の大きいサイズを使ったり、小さなサイズのプレーンタイプや、パッドを組み合わせたり、後ろを広めにセットしたりと、その日の調子によって調節してみてください。

布ナプキンのお手入れ

アルカリウォッシュ、重曹を溶かした水に数時間から一晩浸け、その後石けんで普通に洗います。浸け置きする時、お好きな香りのエッセンシャルオイルを数滴入れておくと匂いも気になりません。

洗濯機で普通に洗えますが、構造が複雑なスナップタイプの布ナプキンは、痛みや型崩れしないようネットに入れてお洗濯してください。脱水後は天日に干します。お洗濯には、なるべく石けんをお使いください。

外出時など、すぐ水に浸けられない時は携帯用もポーチなどに入れて乾かないようにし、帰宅後すぐ水に浸けます。

福猫屋の布ナプキンについて

福猫屋の布ナプキンはオーガニックコットンを主に使用し、糸も生地と同様オーガニックコットンを出来るだけ使用しています。直接肌に触れない吸収体にはコットン100%の生地を使用しています。柄生地に関しては、天然素材で肌触りの良いものを選んでいます。オーガニックコットンも柄生地も大切な資源ですので、裁断は手作業で一枚ずつ無駄が出ないように行っています。

オーガニックコットンは自然のコットンそのものの性質を持っているため、大変やわらかく形状が安定しにくいように思います。洗うと若干縮むので、特に大きな縮みが予想される生地(ワッフルなど)は縫製の前に一度水に通してあります。でも、水を通すのは一部の生地ですので、お手元に届いた段階で一度お洗濯して下さるようお願い致します。

繰り返しお使い頂くうちに吸収力はどんどん良くなっていきますが、プレーンタイプの布ナプキンはお湯で洗っていただくか、煮洗いしていただくと吸収力がとてもよくなります。(当店で扱っているメーカー布ナプキンで、特に一体型タイプに関しては化繊の防水布が縫いこまれていたりプラスチックスナップが付いているため、煮洗いは避け、熱めお湯で石けん洗濯されることをおすすめします)

※オリジナル布ナプキンは、福猫屋内で手作りしています。スタッフ一名で製作しているため、補充が間に合わないことも多いので、ご希望等ございましたら問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

縫製を外注せず独自で製作するのは、より使いやすい布ナプキンにするためにオリジナルパターンを改良する機会が多いこと、そして糸にもこだわったオーガニックコットン製品を製作することが難しい点などがあります。一見簡単に見える布ナプキンの縫製ですが、素材そのものの持つ特質から、それらの条件をクリアーできない間はスタッフの手作りによる製作を続けたいと思っています。

エッセンシャルオイル
GAIAエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル
布ナプキンを、より快適にご使用になるために、浸け置きや、すすぎにエッセンシャルオイルを利用するのはいかがでしょう?お勧めのオイルは、ティートリー、ユーカリ、オレンジスイート、ペパーミント、ラベンダーなど。お好きな香りを選んだり、ブレンドしてお使いになるのも楽しいです。特に布ナプキンを外に干せない方にはお薦めです。
詳しくは福猫屋アロマ商品のページをごらんください。

布ナプキンは商品の性質上、ご返品はお受けできません。ご了承下さい。
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ アロマテラピー 布ナプキン
Copyright(c) 2002-2016; Fc Company, All Rights reserved.